RSS
    Admin
    Archives

    ポコと申します   

    キャバリア・ポコとの日々

    プロフィール

    tamaさん

    Author:tamaさん
    別名:たまこ
    大阪出身。東京暮らし。
    未だに大阪のコユイ空気
    が体に合うナニワ体質。
    東京砂漠をポコと一緒に
    彷徨う日々を過ごす。

    【かわいい相棒 ポコ】
    キャバリア(TRY)のポコは
    2007.5.3生まれの男の子。
    ワルな顔立ちですが
    実は人好きな社交家。

    pococalendar
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    Category : スポンサー広告
    2010.05
    31

    TB:0
    11:00
    Category : 美味しい物
    暗黙の定例として
    毎月25日のM氏給料日には外食をします。

    今月は

    4_20100531092232.png

    初夏に鍋。
    ビールがうまいっ。




    そう。

    これがまさしく私の「食べすぎ・飲みすぎ週間」の始まりでした。


    25日の火曜日はM氏ともつ鍋屋。
    26日の水曜日は上京した恩師を囲んでの在京メンバー高校プチ同窓会。
    27日・28日の木・金曜日も友人と飲みの約束があり・・・


    そして29日の土曜日。
    お世話になっている方との会食ランチin銀座。 
    会食後は、M氏と2人ぶらぶらと地方アンテナショップをのぞいてみたり
    気まぐれにちょこちょことお買いもの。



    ふと時計を見れば15時。

    M氏「折角だし、1杯だけ飲んでく?」
    たま「さんせーーーい♪ 軽く1杯、ね♪」


    こんな提案には一も二もなく指にとまる女。
    果たして、中途半端な時間に飲みだした2人。
    そうこうしているうちに・・・


    M氏「美味しい焼き鳥屋が銀座にあるらしい」
    たま「え~♪行きたい♪ 行く?」


    兎に角、この手の話に否は申さない女。
    結局“1杯”では終わらない。 



    M氏が仕入れた情報によると
    その店は知る人ぞ知る繁盛店らしく
    開店直撃が懸命であろうとの事。

    で、20分前に行ってみると。。。

    2_20100531092158.png
    (行列)

    思わずこぼれた驚ボイス!
    既にこんなに並んで待っているよっ。 

    焦りましたが・・なんとかギリギリ店定員内に収まり
    無事開店と同時に入店。


    肝心の内容はというと
    メニューはお任せコースのみ。
    味は評判にたがわぬ美味しさ。
    値段も銀座とは思えないほどお安かったです。


    1_20100531092149.jpg

    とっても活気のある店内の様子。
    また来たい! 絶対! (並ぶのは苦手だけど・・)




    かくして5日連続の食べて飲んでの日々が終わり
    その享楽の代償は、脂肪という名のもとちゃっかりボディに定着。

    さっそくM氏から

    「最近(また)太った?」 (タモリさんかっ!)

    容赦ない指摘。 
    事実、体重はここ数年の最高値を記録・・・反省。




    あ。そうそう。
    ポコにも夜のお留守番に耐える日々を過ごさせてしまいましたね。

    3_20100531092209.jpg

    どうもすみませんでした。 ←ちゃんと謝っています



    アンテナショップで購入した

    6_20100531092242.png

    肉巻きおにぎりに

    7_20100531092250.png

    ときめき。。。    (降りてきません)



    同じく購入したフリーズドライの食べる納豆に

    8_20100531092300.png

    9_20100531092311.png

    よもやの恵みに淡い期待。


    可哀相なので
    納豆の方は少しおすそ分けです。



    実は明日から、また1か月半ほど働く女になります。
    今度はしばらく昼間のお留守番をお願いしますね。

    ポコ、頼みますよっ!

    2010.05
    27

    TB:0
    14:25
    Category : ぽこ
    衝撃の告白があるそうです。
    ちょっくら聞いてやてくださいな。



    1_20100527134252.png


    だ。そうです。



    2_20100527134309.png

    一体どんな妻を娶ったら
    こんな子ができるのか?(どっとぼーだーぶるー)
    そもそもモテないポコに
    そんな男の甲斐性があったのか?


    そこは妄想。
    堅いこと言いっこなし。


    3_20100527134318.png

    [ラブ注入]  だ。そうです。


    妄想はここまで。

    このアバンギャルドなワンコは
    ベスマルさんからの頂き物です。
    さんきゅっ。


    ポコのおもちゃ。

    という事は・・・

    その末路・・・すなわち

    破滅。(泣)


    毎度みごとに咬みちぎってしまうから。


    可哀相にこの子の行く末も・・

    4_20100527134327.png


    それは嫌!
    だってたまこも、このワンコをとっても気に入ってしまったんだもん。



    ちゅー訳で。

    10_20100527151004.jpg


    隣室のオブジェにしました。




    6_20100527134346.jpg
    「その気にさせといてっ!ヒドイっ!!」



    すっかり荒れております。

    2010.05
    24

    TB:0
    18:08
    Category : ぽこ
    昨日のお話。
    ラン&ランチに行こうと思い立つ。


    さくさく準備。
    いざ玄関の扉を開け放った瞬間・・・

    「雨やん!」  

    真剣ひとりツッコミ空しくしばし呆然。
    そして雨天を見上げふぃ~っと鼻溜息。
      (ちぇっくせよ!天気予報。てか気付けよ!窓の外)


    一瞬、出かけるのを躊躇しましたが
    だからって・・・ねぇ。。
    今更ねぇ。。。。

    チラッ

    そう見やった目線の先には
    興奮状態でキャリーバッグに収まり
    「このシチュエーションは完全にお出かけですな♪」然でドヤ顔のポコ。

    この期待を裏切るのは・・・かなり忍びない。



    とりあえずランチだけでも行きますか。

    で、

    到着しました。
    豊洲ららぽーと。

    2_20100524163508.jpg

    そりゃそーだ。
    ランには人っ子ひとりいやしない。
    レストランも同様、ランチ時に人少なし。



    私はこのお店でいつも注文する

    4_20100524163524.jpg

    3_20100524163517.jpg

    パスタランチ + アイスのせアップルパイ。



    5_20100524163533.jpg


    M氏の和牛ハンバーグもめちゃうまそでした。




    いい匂いが立ち込めるテーブルにて。
    犬の発達した嗅覚から容易に想像しうるポコの並々ならぬ欲望。
    ですがこれにはとことん毅然とした態度で。
    「おすそ分け」は我が家の辞書にあらず。

    6_20100524163543.jpg

    持参のおやつでごまかす安上がり作戦。

    とことん無慈悲なたまこ。
    (店員さんから差し出されたドッグメニュー。上手に目をそらす)


    7_20100524163551.jpg


    だけどそんな事、彼にとっては些末極まりない事。
    嬉しそうにリーズナブルトリーツに飛びついてくれるんだもん、ポコくん。


    8_20100524163559.jpg

    グルメじゃない我が息子に感謝。
    育て方は間違っていなかった。。。。





    あ。

    豊洲といえば余談ですが・・・

    あ。

    この先(more)は「よいこR指定」で。

    捉えようによっては“しもったお話”?なもんで(笑)

    2010.05
    22

    TB:0
    23:30
    Category : ぽこ
    珍しく、ポコ・たま・M氏、三つ揃いでの散歩。

    いざ!徒歩5分のショッピングセンターへ。(完璧買い物ついでデス)


    1_20100522230301.jpg




    まずはセンター内の「コジマ」へ。

    2_20100522230309.jpg

    約3年前。
    この店での衝動買いの産物がポコ。
    云わば、此処はかけがえのない家族と出会った運命スポット。

    3_20100522230328.jpg
    (ご無沙汰で~す)


    ポコは久々の訪問です。



    お散歩のほてりを癒すがため
    “冷気”を求め、高濃度プラズマクラスターに近づくポコ。

    4_20100522230339.png

    いやいや。。。
    別機能もフル回転?
    絶対悪臭吸引中。。。。。





    スタバで休憩。

    5_20100522230348.png


    コジマでおもちゃもおやつも購入してもらったし・・・


    7_20100522230359.jpg


    そう。
    さてはポコ。
    ただのお散歩にしてはかなりのラッキーday。
    2010.05
    20

    TB:0
    11:55
    Category : ぽこ
    5月は自動車税の季節。

    1_20100520105300.png

    我が家は損害保険も5月更新なので
    お財布ダブルダメージんぐ。

    車の維持費やら
    ほぼ週末ドライバーの現状も加味すると 
    必要時のレンタカー利用で十分なのでは?
    好都合にも、うちのマンションにはカ-シェアリングサービスもある。
    駅前住まいで電車アクセスには不自由しないし。

    「マイカーって本当に必要?」

    な~んて。

    ない頭で損得勘定していたのは、ポコを迎えるまでのお話。

    大阪帰省やちょっとしたお出かけ・・・
    ポコが一緒だと車移動が基本となる今。
    車は必要不可欠な存在なのです。

    でもでもでも。。。。
    この5月出費はやっぱ痛いにょ。


    (後方から「それよりお前さんの無駄遣いを減らせ~(M氏)」との雑音)


    返す言葉もなく
    状況が劣勢に傾きそうなので
    話題をさらりと変えます。



    先日の事。

    11_20100520105413.jpg
    太郎茶屋鎌倉&犬茶屋本舗にて。


    ブログ初期から仲良くしてもらってる

    ママちゃん
    みゃこちゃん
    ららすくっち 
     が。。。

    「大々的なお祝は、照れちゃうし恐縮しちゃって苦手なんだ」的、
    私の気持ちを配慮して、こじんまりでポコの3才をお祝いしてくれました。




    ポコのカンカン帽を回し被って遊んでみた図。

    6_20100520105354.jpg

    らら似合うね(はあと)


    4_20100520105335.jpg
    (注)レディです。

    5_20100520105344.jpg

    ママちゃん、無理やりやん~(笑)
    でも、プリンもとても似合ってました。







    2_20100520105317.jpg

    3_20100520105326.jpg

    3人からこんなにもかわいいケーキのお祝い。
    嬉しかった~。
    ポコに代わって有難うね!
    んで、うまかった~!(しっかり自分も舐めたw)





    この日、エリカラ療養中のなおは欠席。
    nao10051001.jpg

    ポコの友人であり
    たまこの恋人でもある(勝手に)
    そんななおの傷害事件(と言ってもいいと思う)には
    心配と同時に憤りもおぼえるけど・・・
    とにかく早く良くなれ!なお!!



    それにしてもワイワイで大盛り上がり。
    “シャベクリ4”な女子による、賑やか誕生会でした。

    ほんとうに嬉しかった♪
    改めてみんな有難う♪
        (あっ。ポコの写真撮り忘れ!!)
    2010.05
    18

    TB:0
    16:38
    Category : ぽこ
    人の好みも千差万別。

    ・・・そして

    犬の好みも十人十色。

    ・・・なのでございましょうか。



    週末。我がアジトにやって来たシャンス一味。(シャ&も&お)

    シャンスとの不仲説(そんなこたぁ~ないと思うけど)が
    まことしやかに(mocciiちゃんから)噂されるossan氏に対し
    いきなりポコさん、ラブラブ猛アタック~。


    1_20100518154055.png


    2_20100518154104.png

    到着早々、ずーーーーっとossan氏の膝狙い。
    おやま。ポコ、ossanに惚れたんかい?

    ま。確かにossanは
    mocciiちゃんからの事前の謙遜すぎるキャラ情報を裏切る
    とてもいい味だしてマスデス男でしたが・・。




    「ならば俺も!」

    と、M氏。
    シャンスと仲良くなりたいと張り切るが
    これが見事な程に空まわり。


    3_20100518154116.png


    4_20100518154126.jpg
    (抱擁というよりも、もはや拉致)



    強引ダッコちゃん♪



    こちらはあだ名じゃなくて
    正真正銘の「おっさん」による強行。
    嫌がるシャンス。
    加齢臭にむせたか?
    かわいそうに。。。。




    で、これは「シャ・ポのそっくり写真館」。

    5_20100518154137.jpg


    やっぱ似てる~。
    どちらがどっちか分かった?


    だからって・・・・
    寄って来たシャンスに対し
    「ポコ」
    と、素で呼んでのけたM氏には
    「いくらなんでもそりゃないだろ!」
    と呆れ笑っちゃったけどw




    この日も
    飲んで~食って~
    めちゃ喋りまくって~

    で。

    気付けばすっかり日が暮れたぁ~ (前回と全く同じやんw)



    6_20100518154147.png
    (mocciiちゃんにもしっかり甘えるポコです)

    ↑完全にシャンスは踏み台になってました(ごめんっ)



    しゃんちゃんや~。

    M氏といい
    ポコといい
    今回は、うちの男性陣が本当に失礼いたしました!!(ぺこ)

    だけどこれに懲りずに
    また必ずや!

    2010.05
    16

    TB:0
    23:48
    Category : ぽこ
    親愛なる彼とポコはどことなく似ている。



    5_20100516232118.jpg


    だからコレ↓
    やってみたかったのさ。



    4_20100516232052.jpg
    (“フセ”は教えていないポコ。だけど利口なシャンスに習って頑張ってみた!)





    オソロ でコスプレ  (てへ♪)





    1_20100516231954.jpg


    2_20100516232016.jpg


    あ(泣)

    そだね。。。あまりに伸縮性ゼロすぎる。。ね。

    「KOREAN CLOTHING WAREHOUSE」
    “コリクロ”
    安物メイドインコリア。(韓国旅行土産)


    これがまったく伸びないの。
    稼働域に考慮ナシ。
    手足の自由を奪う・・・いまどき奇跡のクロージング(しゃんちゃん御免)




    そうなんです。
    初対面で意気投合させてもらったmocciiちゃん
    今回は我が家でしっぽり会。
    ほんとにめっちゃ楽しい時間を過ごしました。


    (長くなりそうなので~次回につづきますね)

    2010.05
    13

    TB:0
    16:02
    Category : ぽこ
    (場面設定)
    帰宅後、遅い夕食を摂る夫M。
    茶の間で妻ポコ子と過ごすひと時。


    1_20100513152447.png

    どうやらこの亭主。
    外見はかなり胡散臭いですが
    一応は定職に付いているようですな。




    2_20100513152459.png

    旦那の労をねぎらう優しき良妻・ポコ子。





    3_20100513152515.png

    だが、新米主婦ポコ子は知らなかった。
    それはビールではなく廉価版エセビールだという事を・・。




    4_20100513153857.png
    (嗅覚フルパワー)

    差し出されたおかずに
    思わず犬の本能がのぞき出てしまった!
    痛恨のミスだ!女優ポコ子!


    NG。。



    5_20100513152543.png

    ひどい仕上がり。

    とんだ茶番です。


    2010.05
    12

    TB:0
    13:25
    Category : ぽこ
    大阪で過ごしたGWが終わり
    自宅でくつろぐポコ氏。

    1_20100512124909.jpg


    ・・・・。



    大阪のタック氏のお宅に比べ

    10_20100512125332.jpg
    (タックの家)



    狭っ。   すぎる。。。


    中敷きが外に飛び出し
    これは・・・枕のつもり?

    不憫に思えるでしょうが
    実はポコ、この狭小住宅を結構気に入っています。





    話は変わって。

    大阪の両親にポコ&私の写真を送ろうと考えた。
    だけど意外にもこの2ショット
    まともなモノがほとんど存在しない。
    どうしても「写す側・写される側」の関係になってしまうから。



    なので写メってみた。


    2_20100512130241.png


    3_20100512125225.png


    そう。

    何を隠そう
    ポコはブログの看板を背負うには
    致命症の写真嫌い。
    そこまで嫌顔せんでええやん・・・泣。


    ポコとふたりっきりの家の中。
    嫌がる相棒を羽交い絞めし
    作り笑顔で自分撮りする女。


    ・・・。

    何やってるんや。私。



    冷静になりました。
    この目論みは中止。
    両親にはこちらの写真を送ってみようとおもいます。

    6_20100512125342.jpg

    家政婦とポコ。



    2010.05
    09

    TB:0
    22:59
    Category : ぽこ
    かこちゃんからバトン頂戴。
    だいぶ前だったのに今頃アンサー(大汗)
    本当にぬるくてごめんね~!



    犬の名前は?

    ポコです。
    どストライクで安直なブログ名でおなじみの(笑)

    よく聞かれます。

    「どうしてポコなの?」

    どっこい。
    わざわざお答えするのが忍びないくらい
    これが単なる思いつき。



    ↓以下、たまことM氏の会話回想

    M「名前どうする?」

    た「プク?」

    M「う~ん」

    た「ピロリ?」

    M「菌か!」

    た「金時?銀時?」

    M「豆?」

    た「んじゃ・・・ポコ?」

    M「ま。いいんちゃう。」
     (実に低レベルすぎる選択肢)



    何歳になる?

    つい先日
    三歳になりました!
    早いねぇ~。。



    いつから一緒?

    ペットショップで衝動買い。
    幸運にも(?)たまこ&M氏に
    生まれた翌月に早くも見染められたラッキーボーイです。


    「先見の明」

    「青田買い」

    ・・・と信じるただの親ばか者です。



    どこが一番かわいい?

    性格。

    ほんまええ奴。


    私の育て方じゃないな。これは。
    生まれ持っての潜在的なもの。



    お散歩は好き?

    それはもう!
    尋常じゃないくらい。



    どこを撫でるとよろこぶ?

    撫でられフェチです。

    おそらくどの部位もソフトタッチでふんわりやられたら
    イチコロな男です。

    あえて挙げるならお腹かな?
    隙あらば腹見せ態勢に入る。
    危機管理能力ゼロ。



    その犬との思い出は?

    すべて!
    って言いたいけど
    やっぱ出会いの瞬間かな。

    だからって赤ちゃんの時が一番可愛かったっていう事ではないねんなぁ~。
    だって今のポコが一番好きやから。



    犬は好き?

    そりゃもう!
    犬との生活歴sinceたま5歳ですから。
    年季入ってます!


    らら。

    ちゃこ。

    タック。

    ポコ。


    みんなめちゃくちゃ愛してるよっ!!



    次に紹介する?

    そんなおこがましいです。
    めっそうもないです。



    以上






    かこちゃん。
    こんなグズグズでよかったのかなぁ?





    そんなかこちゃんから
    ポコに贈り物いただいちゃいまして。。。。。
    しかも、ミルクちゃんとオソロらしい。
    らぶらぶペアルックです。

    1_20100509223710.jpg

    2_20100509223723.jpg


    マリン&カンカン帽。
    さすがオシャレ番長かこちゃん。
    今年押さえてるぅ~~。

    ポコ。
    めっちゃ似合ってない?


    2010.05
    07

    TB:0
    12:20
    Category : たっく
    GWは恒例の大阪帰省。

    到着時にはタック正日将軍様自ら
    玄関までおい出ましての熱烈歓迎。
    ただし歓迎するのは、彼を除いてね。


    1_20100507104334.png

    2_20100507104350.jpg


    自陣内(実家)を傍若無人に振舞うよそ者(ポコ)参上。

    思いっきり目ざわり!
    思いっきり鬱陶しい!

    なのに・・・
    重度のビビり疾患ゆえに。。。
    ポコに対して何ら抗議できず。
    いや。不機嫌な表情が精一杯の抗議だったのか?(勿論ポコはスルー)
    ストレスは蓄積される一方。


    精神的影響か? 軟便になり
    フードも食べなくなったり(抗議のハンスト?)

    た
    ↑いくら促しても食べないので
    暫くほったらかしていたら、こんな感じで寝てました(笑)



    しまいには意味不明な奇行まで。

    3_20100507104408.jpg


    不自由な膝で歩くことさえままならぬ男が
    不安定な場所移動。何故?
    母かなり焦る。


    奇行・・・といえば
    これも一種の奇行なのかしらん?

    7_20100507104524.jpg

    8_20100507104540.jpg

    首元が痒いのだが
    メタボリックボディにて
    手足が届かず上手に掻けない。
    で、タオルに擦りつける岸に流れ着いたトド、いえタック。

    見かねたM氏が代わりに掻いてやると
    なんと!!!!
    タック序列ではぶっちぎりの最下位で
    普段は何かと冷たくあしらうM氏に対し
    奇跡の愛情表現・・いやまさに奇行!

    4_20100507104423.png
    (お礼の気持ち)

    5_20100507104435.png
    (感無量でむせび泣くか?嬉しそうなM氏)

    下っぱM氏にまさかのご慈愛。
    これは超レアなお戯れ。




    滞在中、終始元気薄であったタック将軍。
    天敵ポコが消え去った現在は?
    気になったので東京に戻ってから母に電話してみました。

    すると便の調子も元に戻り
    大変元気だとの事。
    ほっと胸を撫で下ろしました。
    よかったよかった。


    しかし!
    気を緩ますでなかれ!将軍。
    すぐそこには“お盆休み”
    また夏に、ポコ共々お会いしましょう(フフフ)

    2010.05
    05

    TB:0
    09:53
    Category : ぽこ
    5月3日。

    憲法記念日。


    1933年には

    41YJ6TC2EXL__SL500_AA300_.jpg
    ファンクの帝王がお生まれになった。

    そんなふぁんきー親父・ジェームズブラウン生誕から74年後・・




    6_20100505090300.jpg

    ポコは生まれたのだ。




    帰省中ブログおざなりで今更ですが
    うちの息子、無事に、健やかに、3歳なり~。





    で、当日は?


    1_20100505100854.png
    コハルビヨリのりこ含む高校同級メンバー)

    2010年5月3日。
    たまこはん、終日外出。大阪満喫なりぃ~~(笑)




    2_20100505090235.jpg
    (実家で母&タック正日とお留守番)


    3_20100505090235.jpg
    (不貞寝?)




    大切な相棒よ。
    イベント的演出とやらに、めっぽう無頓着な私を許しておくれ。
    お祝いムード皆無の寂しい誕生日になっちゃったね。

    でもわかってくれてるかな?
    心の内を・・

    時に笑いを
    時に癒しを与え、
    常に幸せを与えてくれる。
    そんなあなたへの言葉では言い尽くせぬ感謝の気持ちと
    今まで大きな病気もなくすこぶる健康に育ってくれたあなたの成長。
    それを喜び、それを祝う気持ちでいっぱいなのです。。のよ。


    5_20100505090235.jpg

    ハッピー3歳おめでとう!

