RSS
    Admin
    Archives

    ポコと申します   

    キャバリア・ポコとの日々

    プロフィール

    tamaさん

    Author:tamaさん
    別名:たまこ
    大阪出身。東京暮らし。
    未だに大阪のコユイ空気
    が体に合うナニワ体質。
    東京砂漠をポコと一緒に
    彷徨う日々を過ごす。

    【かわいい相棒 ポコ】
    キャバリア(TRY)のポコは
    2007.5.3生まれの男の子。
    ワルな顔立ちですが
    実は人好きな社交家。

    pococalendar
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
    --.--
    --


    --:--
    Category : スポンサー広告
    2010.07
    30

    TB:0
    15:01
    Category : 美味しい物
    私は太陽光線に脆弱な女です。



    色白は親ゆずり。

    ただし、その他多岐に渡り残念な遺伝情報も伝えられ
    結果、難いっぱいに仕上がったのがこの私。
    七つでは到底足りず、到底隠しきれない。
    色白という一見ありがたそうな授かりものは
    却って焼けない損な肌質でしかない。(以上、愚痴終了)



    だから今の季節、日焼け止めは手放せない。

    そしてそれ故に心悩ましている事態あり。

    1_20100730082033.png
    「大好物は日焼け止めです。」


    ポコの変質的クリーム狂ぶり。


    ボディクリームを塗った後もそうなんだけど

    日焼け止めにも反応し嬉々興奮。

    体を舐めて舐めて舐めつくしにかかる。

    もちろん全力で阻止はするけど

    隙あらばいつの間にかひと舐め。

      ・・そしてあわよくばふた舐め。
        
        ・・こちらの気が緩んでいる場合はエンドレス。。。。



    アンタ絶対体に良くないよ。

    困ったこだよ。







    そんな中での昨日のお話。

    私のTシャツ(腹部)を必死で舐めるポコ。

    「ご飯粒付けてた?ソース付いてた?」 (自堕落な生活の中では日常茶飯事)

    と、何と言うことなくぼんやりとその様子を眺めつつ・・・・ ハッ!

    「いや違う!これは!!」 

    突如、他の原因に思い当たり

    急いで舐めつくポコを体から剥がし取りました。


    2_20100730130618.png
    「珍味♪」


    お腹を虫に刺され

    ムヒ治療中マイぼでぇ。。


    その気配を敏感に嗅ぎ取り
    布越しに味わっていたのだ。

    オイオイ。。。。

    3_20100730130617.png
    (指導中)

    「ホントに体に悪いって!」

    コンコンと諭した(つもり)だけれど

    理解したかは期待薄。



    4_20100730130617.png
    「うまかった・・・」

    油断も隙もポコ。




    2010.07
    26

    TB:0
    12:08
    Category : 未分類



    (お詫び)

    今記事に対しての訂正です。
    「イクスペアリって何処?」
    ええ。そのとおりです。
    そんな酒銘柄の様な場所はございません。
    正しくは「イクスピアリ」
    素で間違えちゃいました。

       7/27 訂正&お詫び















    土曜日の我ら。



    3_20100725175054.png
    in ワイハ


    2_20100725175054.png
    in べガス


    1_20100725175054.png
    in シアトル





    一日にしてピースボートもびっくらの強行。

    尤も。ミッキー船長率いるワールド圏内での話。



    in 千葉

    @ イクスペアリ





    イクスペアリ →焼き肉店 →ワインバー



    イクスペアリにある御用達ブランドで買物後
    一旦車を置きに家に戻り
    電車でまた千葉にある焼き肉店へと向かう。

    焼き肉店ではビールにマッコリ♪
    アフターにワイン♪



    そんな酒を愛してやまない2人には
    酒の神様(そんな神様いるのか?)から
    気まぐれに二日酔いの仕打ち以外のプレゼントが授けられる。

    よくビールのマネキン販売である
    「お買い上げの方にはクジ引きでプレゼントを差し上げますよ~」ってやつ。

    酒飲みコンビ

    割とこの運には強い。

    酒をこよなく愛す2人への
    せめてもの神のご加護でございましょうか?



    グラスやタンブラー、クーラーバッグは勿論のこと
    過去に当てた大物としては

    4_20100725175053.png

    この体脂肪測定機。

    但し全然使ってないけど・・。



    そして昨日。

    久々にクジ引きマネキン販売に遭遇。

    しかもちょうど購入するメーカーの販促だったので
    酒飲みコンビ代表としてM氏が抽選する事に。


    結果。

    5_20100725175053.png

    お見事!

    テントを頂戴いたしました。

    2日酔いの“禊ぎ”を終えた週末。
    今度は酒の神にそっと手を差し伸べられた気分。


    だけど・・・

    これも果たして使うか?
    (インドアコンビ)


    神様。

    次はもっと実用性のあるお恵みをば!







    (つぶやきの予行練習↓)
    2010.07
    23

    TB:0
    18:42
    Category : 未分類
    アンチだと思っておりましたが
    相方Mが嬉々としてツイッターにハマっている様子に
    「私もやっちゃおうかなぁ」
    ・・・なんて。
    ぼんやりと思う今日この頃。



    昨夜は人形町で友人達と集まりました。

    u0002157094_2_S2.jpg
    CAVE  

    その名の通りCAVE(洞窟)のような地下のお店。

    隠れ家的こじんまりで落ち着く店内。
    内装もお料理もセンスよしです。

    この後、もう一軒お店をはしごし
    まだ残る様子のメンバー達の
    「もう一杯飲んで行けよ」の誘惑を振り切り
    日付変わる30分前には、ひとり店を後にしたよいこだったのに・・・


    何故二日酔い!(泣)

    酔い子かいっ!



    程よく飲んだつもりが本日ピキピキ頭痛。
    実はちょっと体調も良くなかったしなぁ・・・
    ワイン中心だったしなぁ・・・
    しかも赤はいつも二日酔い率高しだもんねぇ・・・
    (痛い頭であれやこれや今更)


    兎に角、忌々しい二日酔いめ!

    「あばよ!もう金輪際の間柄にしておくれ!」

    ・・・と言いたい現在進行形。。





    そんな私の苦悶の様子に

    ポコもさぞかし心配し・・・・

    3_20100723175845.png
    (昼ドラ観賞中)



    ・・てません。


    4_20100723175845.png
    (そろそろ眠たくなってきちゃったぜ)


    彼は自由だ!





    ※つぶやきの予行練習中(→more)
    2010.07
    20

    TB:0
    21:50
    Category : ぽこ
    先週でお仕事が満了。
    今週からしばらくはのんびり夏休みの日々です。

    「暑い時期は冷房まみれでひきこもりたいよ!」

    そんな思惑通り
    ちょうど週末あたりから日本列島猛暑到来。

    涼しくなったらまた働こうかなぁ~。。。




    今回はここ最近のこぼれ話です。
    もっとも、こぼれ落ちたくらいの話ですから
    本当に大した話ではないんだけれど。。。
    どうぞ “つれづれすぎる日記をうっかり覗き見してもた!”
    ・・・みたいな感覚で読んでください。






    7/15
    私の誕生日に訪れたKELで
    ワールドカップ球発見。

    1_20100720105748.png

    実際に触れてみたM氏は
    思っていた以上の軟らかさに驚く。


    KELと言えば、フットサルカフェとしての色合いが強しですが
    店員さんは皆さんとっても犬に対してフレンドリー。
    訪れた時もポコをすごく可愛がっていただく。

    そんなお店であるから
    とうとう「わんこメニュー」も作ってしまったらしい。


    ではでは早速注文。

    2_20100720105748.png

    ポコ、美味しくいただきました。



    7/17
    キャリーバッグでシャンス家に向かう。
    車移動が常のポコは当然困惑気味。
    キャリー内で「クーンクーン」と「もぞもぞ」を際限なく繰り返す。

    メッシュ窓部分から垣間見れる乗客達。
    どうやらこれが気になってしまい、
    それがヒートアップの助長にもなっていると判断。

    すみやかに窓部分を閉じてみた。


    中身不明で小刻みに動く。。。
    げに怪しげすぎるカバン。。。。

    4_20100720105748.png

    前方に座る小学生男子集団には、好奇の目むき出しでクスクスと笑われ
    ホームでは、スーツ姿の紳士にしげしげ訝しげな視線を投げられ

    バッグ(不審物)、注目の的。


    5_20100720105747.png
    エスパー伊東かと思ったかい?



    7/18
    キャバリア仲間・すくっちとランチ。

    すくっちとの関係は
    もはや「キャバリア仲間」なんてカテゴリーではくくりきれない磐石なものだと思っている。

    だってこの日も

    3_20100720105748.png
    (非ドッグカフェ)


    お互い犬無し、単独でのランチ。

    話題だって犬以外トピックスで大盛上がり。






    7/19
    友人2名が我が家に遊びに来てくれた。
    (余談:ホストのくせして一番のアルコールセッシャーはいつもの悪い癖↓)

    ポコは毎度おなじみの大興奮ウエルカム。
    (余談:10分後には息切れするのも毎度の癖)
    落ち着きのないこと甚だしい。

    ところが、もろもろの所作を見た結果
    最終的に友人たちが揃って

    「キャバリアってすごくいいね!」 (たぶんお世辞抜きw)

    すっかりファンになってくれた事。

    それがすっごくすんごく嬉しかった。
    2010.07
    18

    TB:0
    10:25
    Category : 未分類
    本当にオシャレなお宅なのだ。

    2_20100718093111.png

    かわいい彼のお出迎え。

    3_20100718093111.png


    かわいいossanからの歓迎。

    RIMG0435.jpg
    (やっぱりポコはossanが好きらしい)


    かわいいもっちゃんの美味しいおもてなし。

    12_20100718093110.png
    (二刀流)


    三連休の初日に@シャンス邸。

    お邪魔しまーす♪




    で、自宅内であっても変わらないのはシャンスのビビりぶり。

    私たち闖入者の狼藉に

    4_20100718094240.png
    (抱擁)

    5_20100718094240.png
    (お手を強要)

    瞳孔ぱっくり大連発(笑)




    しかしもっちゃんの命令とならば

    7_20100718094240.png

    8_20100718094239.png

    素晴らしい!




    シャンスとポコは

    9_20100718095302.png
    10_20100718095302.png
    11_20100718095302.png


    この日も完全にまみれ合う。

    どっちがどっちだ!?(笑)



    飲んで食べていっぱい笑って
    (何故か途中でスピッツ大合唱ありw)
    気がつけば10時間近くの長尻。。。
    (ああ・・・厚かましいポコ家)
    だがびっくりするくらいアッという間に感じた時間。

    シャンス家最高だ!
    ありがとう!
    2010.07
    16

    TB:0
    00:33
    Category : 未分類
    ちょっとした不幸がありまして・・・

    10_20100715233412.png

    ご近所カフェ・KELへ。



    ※怖いもの見たさなら「→more」がおすすめ。涼しくなるよ~ 
    2010.07
    11

    TB:0
    12:15
    Category : ぽこ
    砂にまみれた 夏の日は 言葉もいらない
    日陰茶屋では お互いに 声をひそめてた    「鎌倉物語」



    だんだん好きになって
    そして だんだん恋になる     「あじさいのうた」 







    原由子の歌はせつない。
    せつな可愛い声に乗せて
    私の心にじんわりなくせしてどんどんと染み込んでくる。
    そのキュンキュン浸透力たるや本当にすごい。


    そんなあじさいの季節に鎌倉物語。


    だが私とポコの鎌倉物語は
    そんなせつない浸透力なんてもんは当然皆無であり
    どうしても珍道中系になっちゃうんだけれど(笑)

    そう。

    情緒的になったり、うっとり感傷に浸るよりも
    まずは現実!
    目の前に対峙する生理現象から解決せねば!

    1_20100711104433.png


    腹が減ってはなんとやら・・・・


    2_20100711104433.png
    cafe meshi pooch

    北鎌倉のドッグカフェです。


    3_20100711104433.png
    ポコ様へ。
    お店からのサービスビスケット。


    4_20100711104433.png
    あっというまに食べてしまったので追加購入。



    5_20100711104432.png

    ただし、100円に見合った試練は付随します。 (鬼たま)



    とにかく暑かったです、昨日。

    7_20100711110410.png
    (ポコも暑い)

    8_20100711110410.png
    (駐車場の猫も日陰に避難)


    せっかくの江の島も
    暑さに弱く、紫外線にもめっぽう弱者な飼い主には
    外に飛び出し海遊びする気力なんて全く起こらず・・・


    6_20100711110410.png
    (江の島の車窓から)


    撮影も横着なり。



    9_20100711110410.png

    八坂神社に到着。
    祭りにも遭遇。
    人通りも多く
    暑さ二割増。


    そんな中、なんとか坂を上りきり行きついた境内は
    心地よい風も流れ、結構涼やか。

    10_20100711110409.png

    だって「カールさん専用ベンチ」 だから(笑)



    よってポコは「アーモンドチョコ」で休憩。

    11_20100711113338.png



    そんな涼みの最中に、不測の事態発生!

    カメラから無情のお知らせ表示。
    まさかの充電切れ・・・・
    思い立っていざ!の遠征だったので
    充電もせずに出かけちゃった。。
    (全然不測じゃない)




    これよりすみやかに携帯撮影にシフト替え。

    まだまだ暑さに辟易な一行は
    涼を求め、日帰り鎌倉物語の〆にドッグカフェへと向かいました。


    12_20100711113338.png
    13_20100711113338.png
    ドッグガーデンリゾート


    ビーチが見渡せるテラス席。
    潮風が本当に心地よい・・・・

    14_20100711113338.png

    そして喉にも気持ち良い・・・



    どうも隠れTwitterらしいM氏と、
    物欲しそうなポコを脇に

    15.png

    しっかりお腹も満たす私。



    16.png

    ふふふ~ん♪




    そしてたまこもつぶやく・・・(more)
    2010.07
    10

    TB:0
    22:53
    Category : ぽこ
    休日に珍しく自主的早起きをしてしまったM氏。

    時刻はAM8:30。
    (世間がなんと言おうとも、これはM氏的早起きの範疇) 


    この偉業(くどいですがM氏にとっては目覚ましなしでこの時間帯はまさに偉業)に
    すっかり気をよくした彼は、興奮冷めやらぬその勢いのまま


    「もったいないし、どっか行こかっ!」


    この“もったいない”という発想からも分かるように
    いつもより長時間与えられた土曜日という一日を
    とりあえず何かしら有効に使いたくなったのだろう。


    そしてそんな気まぐれに、いともあっさり同調しまうお調子者な私がいて・・・・

    そのままのノープランで行きついた先が


    1_20100710221140.png


    あじさいのうた。

    原由子の旅。





    3_20100710221139.png

    4_20100710221139.png

    祭りの様子より気になってしまったファッション。




    2_20100710221140.png

    M氏とポコは男同士厄払い。




    私はポコとの記念撮影中

    5_20100710222204.png


    耳元に突然のアブ来襲。

    6_20100710222204.png

    ポコをかろうじて落とさなかった自分を褒めました。


    (つづく)
    2010.07
    08

    TB:0
    23:05
    Category : ぽこ
    「ヒネモスノタリノタリカナ」



    説明は言わずもがなの“春の海”に続く有名なフレーズ。
    小学校時代、一番記憶に留まった俳句。

    理由は単純。
    だだ響きが面白かったから。
    ふざけたヘンテコな呪文のように聞こえて。。。


    そしてここにも日もすがら、のらりくらり・・・
    退屈な毎日を過ごす男あり。


    2_20100708222401.png


    先月から続くお留守番。


    3_20100708222400.png


    余程退屈に過ごしているのだろうか?
    余程ストレスが溜まっているのだろうか?


    その分、夜、めちゃ元気です!(苦笑)


    そして私には見えた。。
    ポコが日中思う存分ノンレム睡眠する姿が・・   ←容易な推測



    暑さも本番を迎える頃には
    お仕事を休憩する予定なので
    ポコ、それまでしばしお待ちを。
    2010.07
    04

    TB:0
    21:35
    Category : ぽこ
    今日、コンデジを買い替えました。

    前任者がGW後あたりから体の不調を訴え
    緩やかにでしたが悪化の一途をたどり
    一昨日、とうとう息絶えました。

    享年3歳。


    短い間でしたが本当にお世話になりました。



    で、これからお世話になるフレッシュマン。

    機種はリコーCX3。



    実は昨年デジイチを購入する際も
    リコーGRにしようかわずかに逡巡しました。

    2_20100704202306.jpg


    今でも勿論気になるけど・・・
    その時買ったたんすのこやし(D90一眼)の存在。。。
    幾らなんでもその上にGRは贅沢ってもんです。


    なのでCX3。

    やはリりコーブランドには惹かれるものがあって。


    無骨なデザインでおなじみのリコーデジカメですが
    昨今のカメラ女子ブームの中
    オシャレ系デジカメが持て囃される時代の流れに迎合し

    3_20100704202306.jpg

    CX3はリコーなのにオサレカラーバリエーション!


    ですがリコー特有のその無骨なデザインに
    まるで無愛想で無器用な男子に感じるような
    胸キュン的トキメキを覚えてしまった私は


    4_20100704202306.jpg

    高倉健カラーを選択。

    男は無口で潔く単色。

    渋い。






    ペット撮影モードもあり。

    前カメラではみごとに顔認識枠に反応してもらえず
    自分が犬だという事実をこれでもかと知らしめられた屈辱男も

    1_20100704202306.png

    感無量♪


      

    あ~。

    さて。

    実は今日、その前に
    お誕生日ランチに行ってきました。

    その様子は携帯でバシバシ撮ってきましたよ。



    10_20100704205139.png
    (はぴば~サングラス着用中)

    主賓のすくちゃん。おめでとう~!


    そして一緒に祝った愉快な仲間達。

    11_20100704205138.png

    なおでモザイクガード、みゃこ嬢。




    12_20100704205138.png

    13_20100704205138.png
    (和製パリスヒルトン)

    笑いの神、彼女に降臨中・・・

    モザイク邪道の女芸人、ぷりんぴーママちゃん。



    14.png

    そしてらら嬢までもが・・・

    ん?

    ジョンレノン?



    2010.07
    03

    TB:0
    13:20
    Category : 美味しい物
    日本代表が負けた時点で
    にわか者のワールドカップも終わりました。

    試合直前の一戦では

    200.png

    1-0で日本の勝利だったはずでしたが・・・



    新潟の旅。

    正直言ってポコナイス写真は極めて少なし。
    SAでこんなくだらない写真はやたらと撮ったというのに。。。

    1_20100703125048.png

    2_20100703125047.png
    (かなりずれてるけど・・・・)


    その代わりを占めた大多数が食べ物写真。

    3_20100703125047.png


    そして行ったお店は去年のおさらい。
    「三鬼遊」さんと「いかの墨」さん。

    既視感満載。

    コピー&ペースト感満載。

    前の記事を見たらいいやん感満載。


    4_20100703125142.jpg
    (三鬼遊)

    14_20100703125141.jpg
    (犬の入店OK)

    5_20100703125141.jpg
    (看板犬さんこんにちは)

    6_20100703125141.jpg
    (相変わらず作り手のセンスが感じられるお味)



    ポコとお別れした後は
    (ペットホテル宿泊) ←堪忍してなぁ~

    7_20100703125141.jpg

    8_20100703130304.jpg
    (今回はデラックスな個室)

    9_20100703130304.jpg
    (つきだしはこの中から選びます)

    10_20100703130304.jpg
    (ふたり揃ってかにみそを選択)

    13_20100703130304.jpg

    11_20100703130304.jpg

    12_20100703130332.jpg

    新潟は街並みも美しい。
    食べ物も美味しい。
    で!何よりお酒が絶品!

    これからは「新潟」と書いて「聖地」と読もう。

